ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月26日

防寒対策について考える

続々とポチッたものが届いていますフフフ
でも片付けが追い付かず…息子に触られないようとりあえず押し入れに突っ込んでますタラ~

防寒対策について考える
イワタニ☆カセットガスファンヒーター
けっこう大きいです!ガーン
車の足元厳しいかもー

防寒対策について考える
コールマン☆コンフォートエアーマットレスS
旦那さんのスペースもこれで確保されましたおばけ

防寒対策について考える
スノーピーク☆ケトルNo.1
電源サイトではT-falでお湯を沸かしていたので、これからのことを考えてついでポチハート

今週末どこに行くか色々検討してたのですが、やはり直前で晴れ予報だからか行きたいサイトはいっぱいでえーん

電源サイトのキャンセル待ちをしようかと思ったのですが、ファンヒーターも買ったしもう電源無しでも行けちゃう!?と強気になって気になっていた区画サイトを予約しちゃいましたちょき

ただこちらのキャンプ場は標高750メートルらしく…だいぶ平地とは気温が違いますよね??
標高の感覚が全くないので、どれぐらいの気温差なのか想像もつかずで汗

真冬の格好はやり過ぎですかね…?
ファンヒーター、貼るカイロ、シュラフ内に薄目のフリース、湯たんぽ的な物は用意しましたキラキラ
あとは焚き火で暖を取ればなんとかなるかなぁ。

おすすめの防寒対策があれば教えていただきたいですにんまり



同じカテゴリー(色々なこと)の記事画像
夏休みの色々なこと☆
最近の色々なこと☆
最近の色々なこと☆
最近の色々なこと☆
最近の色々なこと&ハロウィングルキャン☆
最近のいろいろなこと&グルキャン☆くつわ池自然公園
同じカテゴリー(色々なこと)の記事
 夏休みの色々なこと☆ (2019-09-03 10:17)
 最近の色々なこと☆ (2019-03-26 16:07)
 最近の色々なこと☆ (2019-02-17 15:28)
 最近の色々なこと☆ (2019-01-21 08:25)
 最近の色々なこと&ハロウィングルキャン☆ (2018-11-17 15:05)
 最近のいろいろなこと&グルキャン☆くつわ池自然公園 (2018-10-16 15:46)

この記事へのコメント
こんばんは~
着々と準備が出来てますね~((o(^∇^)o))
この時期に電源無いのは、寒いので冬用の服でも、いいんじゃないですか?暑ければ脱げるしね~( ^∀^)
ってまだこの時期行った事無いですがコメント入れちゃいました(*≧∀≦*)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2016年10月26日 18:59
こんにちは。

周りの環境次第ですが、750m だと低地と劇的な差は無いと思います。

でも備えあれば嬉しいな(ん? 何か違う・・・ ま、いいか)

ヒートテック系肌着はお持ちですか?
これがあると格段に楽になりますよ。
それほどかさばりませんし。
ズボンとかは裏起毛系だと完璧。

寒さに負けず、是非楽しいキャンプを楽しまれてください ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月26日 19:38
こんばんは。

環境によりますが、もし寒がりなら、間違いなく冬装備がベターだと思います。
ファンヒーターといっても、スポット的なのでテント内を温めるまでは難しいと思いますし。。。

我が家は、この時期から4月あたりまでの装備は変わらずでして、
気温に応じて着る/脱ぐの調整をやってます('◇')ゞ
Posted by B30B30 at 2016年10月26日 20:51
こんばんは~。

防寒対策・・・・標高も大事ですが、気候も見逃さないで下さいね。(^^)
そちら、今週末は、冬型の気圧配置で風が強くないですか?

サイトでは、風対策が大事ですよ。

>あとは焚き火で暖を取ればなんとかなるかなぁ。

サイトが混み合っていて、強風で焚き火が出来ない時は?

風を通さなくて、保温が出来る冬に近い服装、そして、使い捨てカイロを多めに。。。。が基本ですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年10月26日 21:20
こんばんは。

気になるのでしたら平地でのキャンプをお勧めいたします。

笠置キャンプ場なら予約不要なので、早めに行って良い場所を確保してください。
温泉も歩いていけるので暖まりますよ。
Posted by こんたこんた at 2016年10月26日 22:42
けんちゃんママ様☆

勢い余ってポチしまくりです( ☆∀☆)
そうですね!暑ければ脱げばいいし厚着で行こうと思います♪

初めての電源無しサイトなので、ちょっとドキドキです(汗)
なんか電源あると安心感がありますよねf(^^;
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 06:58
GRANADA様☆

備えあれば嬉しいな…いいですね(^w^)
我が家の教訓にします!!

今年はキャンプ初年度やし寒くなってからは行かないかな~と思っていたのですが、やっぱり行きたくなりますね♪
ヒートテック、暖パン…パジャマに使ってますが持って行こうと思います(^^)d
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 07:04
B30様☆

私と娘が寒がりなので、すでに家の中はユニクロのフリース着ています( ̄▽ ̄;)
寒がりなのにキャンプ行きたいんですよね~(笑)

お日さまが照っていたり風があったりでまた体感は変わるでしょうし、調節できるのが良さそうですね!!
明日が雨っぽいので土曜日地面がグショグショかな…と心配してます(;´д`)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 07:11
TORIPAPA様☆

風対策…無知でした(@_@;)
確かに風があると体感気温はグッと下がるし、焚き火は火の粉が飛ぶしそもそも火がおこせないかもですね(汗)

気圧配置とか全く分からないので、お天気アプリとか入れてみようと思います(^^)d
カイロもたくさん持って行きたいと思いまーす♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 07:22
こんた様☆

笠置キャンプ場は我が家から近いので時々通るのですが、いつも人が溢れているイメージですけどこれからの季節は空いているのかな(´・ω・`)?
初心者にはハードルが高いフリーサイトやし、ノーマークでした!!
予約無しでいいなら気軽に行けていいですね♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 07:42
おはようございます♪
このファンヒーター気になってるんですよねぇ〜( ^ω^ )
レビューよろしくです!!
Posted by ぐっさん@月影ぐっさん@月影 at 2016年10月27日 08:26
あっ!ファンヒーター買ったんですね٩( ᐛ )و
お値段が高くて手が出せなかったんですよね〜w
レポ待ってますよー(笑

防寒は、結局シュラフと着るもので変わりますよ!
油断していたのは、靴でした(・・;)
靴下厚手でスニーカーじゃ指先が、凍りそうでしたw
Posted by MakoMako at 2016年10月27日 10:00
一般的に標高が100メートル上がるごとに気温は0.6℃下がる、というのをよく目にしますから・・750メートルだと結構平地より下がるのでは??

なにより、今の時期気温の変化が激しいですもんねー。

自分も週末行く予定ですが、ピンポイントで最低気温が一桁になっていて、戦々恐々としています。天気予報とにらめっこですね!上手くいくと良いですね。
Posted by yassoyasso at 2016年10月27日 10:01
ぐっさん@月影様☆

届いてあまりの大きさにちょっとびっくりしちゃいましたf(^^;
燃費はよくないみたいなので、カセットガスをまとめ買いしましたよー!!
実際どれぐらい暖かくなるかドキドキです☆
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 13:53
Mako様☆

そうなんですよ♪ 旦那がちょっとやらかしてくれたのでお詫びポチでファンヒーターゲットしました(^w^)

確かにスニーカーは底冷えしそうですね(汗)
中ボアの靴履いて行きます!!
でも中ボアの靴なんて私しか持ってないな( ̄▽ ̄;)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 13:56
yasso様☆

標高が100メートル上がるごとに0.6℃下がる…勉強になりました!!
教えていただいてありがとうございます(*^^*)
けっこう寒そうですね(;´д`)

yassoさんも今週末出撃予定なんですね♪
日曜が晴れる分、朝の冷え込みはすごそうですね…
お互い楽しいキャンプになるといいですね\(^o^)/
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 14:01
ファンヒーター、いいないいなぁ☆(*´艸`*)
旦那さまの大チョンボのおかげ?でワクワクですね〜(笑)
旦那さんのベッドもいいですねー!

我が家も今週末、電源なしの区画サイトに行きます♬
ただ、冬装備が何にもないんですよね、、、
いけるかなと思ってたけど、39ra39さんの記事みてちょっと不安になってきました(・_・;
39ra39さんのレポ楽しみにしてます♬
Posted by yukkayukka at 2016年10月27日 20:02
こんばんは〜

我が家ならきっとアルパカ登場のような(笑

起きてるときは、上の方もおっしゃってるように、防風対策でしょうか
私は寒いときで長袖シャツ、ユニクロのウルトラダウン、ユニクロのアウトドアっぱいジャンパー、下はユニクロの暖パンかな

食事は鍋にしてノンビリいただけば、前室も少しは暖まるかと

シュラフが封筒型なら肩、首周りが寒く感じるかもしれませんね
Posted by kazuura at 2016年10月27日 20:52
yukka様☆

わっ♪yukkaさんも今週末出撃予定なんですね\(^o^)/
土曜日も雨マーク付きましたね…地面がグショグショかなぁ(涙)
私と娘が寒がりなので、防寒対策には真剣です(。-∀-)
5℃以下だとカセットガスが冷えて立ち消えしちゃうそうなので、朝方は使えない気がして心配です…

ファンヒーターの使い勝手もレポしたいと思いまーす☆
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 21:51
kazuura様☆

アルパカいいですねー!! 我が家もいつか欲しいです♪
ユニクロの暖パン最強ですよね( ☆∀☆)
追加購入しようかな~

夕飯はお鍋にしようかと思ってたんですよ!
暖まりそうで楽チンなので(^w^)
翌朝はおうどん入れたらバッチリかしら♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月27日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防寒対策について考える
    コメント(20)