ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月05日

買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

みなさんのご期待に添えるようなレポが書ける自信はないのですが、イワタニ☆カセットガスファンヒーター『風暖』の我が家の感想を書いていきたいと思います!

あくまで一個人の使ってみて思うことなので、みなさんに当てはまる訳ではないことをご理解くださいおばけ

先日思わぬことで急遽ポチして届いたこの子↓
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

届いた時は箱の大きさに思わずでかっ!!と言ってしまいました汗

今回のキャンプ用に買ったので、軽く家で開封して使ってみてそのまま持って行くことにしましたグッド

そこでやはり車載問題…チャイルドシートの足元に入るだろうと簡単に思っていたけど、入りませんえーん
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

でもチャイルドシートを置いていない足元なら入りました☆
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

上からスルッといけば入るみたいです電球

でも我が家はこれだと娘と私が乗れなくなるので、トランクへ入れました車
左下のです↓
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

箱は大きいですが、中身はけっこうコンパクト目
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター

本体寸法:幅319×奥行260×高さ438mm
本体質量:約4.7kg
カセットガス1本の連続燃焼時間:標準モード約103分、弱モード約138分

軽くて小さいので移動させるのはすごく楽ですキラキラ

我が家はお風呂上がりの夕方にまずは標準でONびっくり
すぐにファンが動きだし、しばらくすると暖かい風が出てきました音符
最初はカセットガス特有の臭いがしましたがそれほど長くは残らず、風量もありティエラ5-EXのテント内を暖めるには充分でしたよニコニコ

上部のプレートが少し熱くなりますが、転倒時消火装置があり子どもがぶつかっても怪我は少ないと思います☆
我が家のように子どもが小さくてテント内をウロウロしたりすぐに触ったりする場合は、石油ストーブより安心な気がしました。

夕飯にお鍋をしましたが、ファンヒーターとカセットコンロをつけてると暑くて上着脱ぎましたタラ~
食べてる間はファンヒーターを消していましたねへへん

ただカセットコンロも消して少しすると、テント内がヒヤッとして息が白い…寒い…ヒーターON…まぁそこまで寒くない…という感じでした電球

22時過ぎると弱モードじゃ近くにいないと寒かったです。。。

夜はリビングの真ん中に置いてインナーテントに向けて弱モードで稼働させていましたが、ガスが無くなり消えると寒くて目が覚めて入れ替えました☆
まぁ、起きてたのは私だけですが…えー
朝方は標準モードにしていました。

起きてからも少し使い、トータルでファンヒーターにカセットガス5本半ぐらい使用しました。
夜中~朝はカセットガスが冷えてて、なかなか点火しなかったですNG
説明書にも5℃以下は点火しにくくなると書いてあります鉛筆
なので冬キャンには向かないのかなーどくろ

あと、結露はすごかったです雨

まとめとしては…
*小型で軽量だが箱は大きい
*すぐに暖かい風が出て、側にいなくても空気があたたまるのでみんなが快適
*燃費はよくないので、カセットガスをたくさん準備しなければならない
*寒くなると点火しづらい
*子ども連れには安心

換気はベンチレーションを2箇所あけてこれで充分なのかと心配になりましたが、ペグが足りなくてスカート全部に打ててなくてガッツリすきま風入っていたので大丈夫そうでした(笑)
スカート用に小さいペグ買おうっとぶた

今回行ったキャンプ場は標高800Mで風が強めだったので、秋キャンにしては寒かったと思います。
でもテント内はそこまで寒さを感じず、帰ってから1週間経ちますが誰も風邪引いてないのはファンヒーターのおかげかな~キラキラ

電源サイトの予約が取れず、年内はもうキャンプ行けないかな…と思っていた我が家にはちょうどよい暖房器具でしたあはは

旦那は普段職場で石油ストーブを使っているので、ファンヒーターは近くにいればいいけど幕内はそこまでの暖まりかな~と言うてました!
でも手軽さを考えると◎○△×評価だと○だそうですかたつむり
なんか分かりにくいけど…。

非常用として使うことがないのが一番ですが、防災グッズの1つとしても安心感のある物ですね☆

あまり写真もなく上手く言葉にできないのでイワタニさんに申し訳ないレポですが、少しでもみなさんに使用感が伝わればいいなぁクローバー
また思い出したら追記しまーす王冠



同じカテゴリー(買ったもの)の記事画像
男前なの買っちゃった♡
最近のいろいろなこと☆
メリークリスマス☆と買ったものレポ
少し早いサンタさん第2弾&2016年買った物MVP☆
最近買った物~ペグやら旦那服やら~
買ったもの使用レポ~コールマン☆コンフォートエアーマットレス
同じカテゴリー(買ったもの)の記事
 男前なの買っちゃった♡ (2018-09-11 16:06)
 最近のいろいろなこと☆ (2017-07-09 23:01)
 メリークリスマス☆と買ったものレポ (2016-12-24 22:47)
 少し早いサンタさん第2弾&2016年買った物MVP☆ (2016-12-13 22:40)
 最近買った物~ペグやら旦那服やら~ (2016-11-24 17:43)
 買ったもの使用レポ~コールマン☆コンフォートエアーマットレス (2016-11-13 22:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

レポありがとうございます。
十分立派なレポだとおもいますよ(^-^

やはり問題は燃費ですか。。。
ただ燃費を度外視すればいい感じですね(^-^

ウチはファンのないカセットガスストーブを使ってますが、やはりそれなりのおおきさの幕だとファンを別途用意しないと暖まらないんで、ファン付きはありがたいですね。。。

結露は燃焼機器だと仕方ないですね。。。
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年11月05日 22:09
どうも、Iwataniです・・・って冗談です(笑
ガス系のヒーターは温度に弱いですよね(・・;)
我が家のクイックヒーターもガスが正常に出ず
点火できない時がありました!
ココがレポの最大の点だと思います٩( ᐛ )و
でも、ティエラを暖めるなんて
さすがIwataniっす(=´∀`)
Posted by MakoMako at 2016年11月05日 22:30
こんばんは(^_^)

おぉ!まさにタイムリー!
今日はずっとネットとにらめっこ。暖房器具探しの旅でした〜(ーー;) 39ra39さんのレポ楽しみに待っとりましたー!

ティエラでそのぐらいの暖かさを維持できるなら、うちのロゴスは余裕で暖かそうですね〜。
カセットボンベは大量に必要ですね!
そうなるとまたまた車載に影響が(笑)
まだまだ決めかねているんですが、参考にさせてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by yukkayukka at 2016年11月05日 22:45
こんばんは!
カセットガスファンヒーターのレポありがとうございます!
ティエラが十分温まる力を持ってるんですねー!
カセット5本はちょっと気になりますが、候補になりそうです^ ^
まぁ、我が家の場合は・・・うまくいって1年以上先の話しやと思いますがf^_^;
Posted by ユマパパユマパパ at 2016年11月06日 01:12
GRANADA様☆

立派なレポ…だなんて、めちゃくちゃ光栄なお言葉(///ω///)♪
ありがとうございます!!
文章書くの苦手なのでみなさんみたいに面白く上手にまとめられないのですが、せっかくブログ始めたので頑張っていこうと思います☆

今回はどれぐらい使うか分からなかったので多めにカセットガスを準備しましたが、すごくかさ張るし大変でした(;´_ゝ`)
でも子どもが小さいうちは手軽なのでキャンプでいっぱい使っていこうと思います♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 06:27
Mako様☆

えっ!! イワタニにお勤め!?…って一瞬でも思わすMakoさんさすがです(笑)

カセットガスは寒さに弱いんですね~、朝方何度やっても点火しなくて寒さの中一人泣きそうでした(´;ω;`)
お値段高いですが今回は全てイワタニ製のカセットガスを使用しました☆
もう少し燃費がよければいいのだけど…それか2本入れられるようになるか…でも大きくなっちゃうかな…イワタニさん頑張ってください!!(笑)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 06:34
yukka様☆

あたしも未だに暖房器具のネットサーフィンしてますよ(^w^)
とりあえずホカペも欲しいし、いつかは石油系も…と妄想は止まりません♪

カセットガスは確かに手軽ですが、カセットコンロにも使用したので準備がすごいです(´・c_・`)
2回に分けて買い出しに行き、空き缶も大量でした(汗)
なかなか完璧なものはないですが、yukkaさんのおうちに合った暖房器具がゲットできるといいですね♡
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 06:39
ユマパパ様☆

今からたくさんチェックしておけば、来年寒くなってもキャンプすぐ行けますねd(^-^)
来年だと次女ちゃんが動きだして色々触るお年頃やし、暖房器具も悩みますねー!

カセットガスとヒーターだけでかなりの場所をとりますよ!!
家での保管も大変ですf(^^;
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 06:46
レポしっかり読ませてもらいましたよ(^^)/
小さいお子さんがいるご家庭の場合は
こちらの商品のチョイスはベターでしょうね!
火傷とかの心配はかなり少ないようですし、、、。

その分、多少燃費が悪いのは我慢かと(笑)
Posted by B30B30 at 2016年11月06日 07:06
おはようございます。
凄く分かりやすいレポありがとうございます(^∇^)
今、暖房器具に悩んでる所なので良かったです。ボンベ5本は、気になりますが
我が家も、同じ幕なので十分なのが分かりました。39ra39さんのレポを参考にさせて貰いますね~(⌒‐⌒)ファンヒーターか石油ストーブと悩んでるので旦那さんと相談してみます(〃^ー^〃)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2016年11月06日 07:17
おはようございます(^-^)

カセットガス5本半!に衝撃ですが、安全に暖まるにはいいですね。
真冬でもいけるのかな?
私も寒がり一家なので、まだまだ対策必要です。

レポお疲れさまでした!
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2016年11月06日 08:02
おはようございます(*^▽^*)

レポありがとうございます♪
ガス、5本半使うんですね。
でも子どもちゃんがいるご家庭は
安心して使える方がいいですよね(*^o^*)

ガス器具をテント内で使う時はドキドキします。
ベンチレーターだけで大丈夫かな?
と思っていつも結構ガッツリ開けますwww
マミィもベンチレーターだけで大丈夫なのか知りたいです(^◇^;)
Posted by マミィマミィ at 2016年11月06日 12:37
B30様☆

熟読ありがとうございます\(^o^)/
子どもが小さいうちは燃費は諦め、安全性を確保した方が安心ですよね!!
もうね、必ず目新しいものがあると突進していく1歳児なので目が離せないんですよ(汗)

いつ落ち着くのか分からないので、当分はカセットガス大量に用意してキャンプ楽しみたいと思いまーすp(^^)q
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 16:46
けんちゃんママ様☆

暖かさは石油ストーブが断トツでしょうね~!
けんちゃんはもう危ない年齢ではないので、どちらでも大丈夫そうですねd(^-^)

ティエラ5-EXはキャノピー閉めたらリビングがそんなに広くないので、テーブルとイス置いたらヒーターどこにしよ…ってなりましたf(^^;
あんまり幕に近いと怖いですし、入り口付近だと邪魔かな~と。
けんちゃんママさんちの暖房器具レポ楽しみにしています♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 16:55
へいちゃん様☆

一応多めに7本ぐらい使うかも…とびびって持っていたのでなんとか足りましたが、カセットガスすごくかさ張ります(;´_ゝ`)
でも軽いので灯油を運ぶよりかは楽なのかな~☆

我が家は私と娘が寒がりですf(^^;
なのに女2人がキャンプに行きたがって、せっせと暖房ネタを仕入れています(笑)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 17:07
マミィ様☆

一酸化炭素中毒、めっちゃ怖いですよね!!
警報器買えばよかった…と寝ながら思いました(>_<)
寝てしまったら臭いなんて分からない気がして(汗)
まぁ今回はスカート部からガッツリすきま風入っていたので安心しました(^w^)

もう少し子どもが大きくなったらフジカ様やアルパカちゃんなどが欲しいです♪
今は妄想で我慢しまーす(* ̄∇ ̄*)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月06日 17:15
本日二回目の書き込みです。

これで、真冬でもOKですよね。

ワイルドなキャンプ場で自然を堪能してください。
Posted by こんたこんた at 2016年11月06日 21:50
こんた様☆

真冬は初心者にはハードな気がしますが、どんどんキャンプ行きたくなるのが不思議ですね(^w^)

ワイルドなキャンプ場はトイレがねー、娘が和式が苦手なので悩みます(´・c_・`)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月07日 08:42
こんばんちゃーっす( ̄^ ̄)ゞ

どーも初コメでーす!!
ガスボンベ5本(;´д`)
そりゃ大変だー!!これからは燃費以上に暖かさが落ちるよー!!
寒いと安いガス缶は燃焼しないんだって!!
ブタン→イソブタン→プロパン
安いガス缶はブタンが殆どだから燃焼しにくいんだー!
だから周りの気温が落ちると標準でも今までより出てくる温風が弱くなるよー(;´д`)

トーホーゴールドガス!調べてねー(*´∇`*)

僕のオススメはアルパカちゃん(*'▽'*)
やっぱキャンプ続けるなら家族も楽しんで欲しいもんねー(*'▽'*)

石油は全然安全で余裕やでーん!!
Posted by しょーたしょーた at 2016年11月09日 20:17
しょーた様☆

初コメありがとうございまーす(*´∀`)♪
しょーたさんはアルパカお持ちなんですね!
羨ましい~♪

安いガス缶はブタンがほとんど…初めて知りました( ;´・ω・`)
ファンヒーターは冬キャンには向かないので、いつか石油ストーブ欲しいです♡
後は車載の問題ですが…母子キャンなら乗るかな(笑)
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年11月09日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買ったもの使用レポ~イワタニ☆カセットガスファンヒーター
    コメント(20)