ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月07日

第20回ファミキャン☆ガラガラ山キャンプ場②

娘が紙粘土で作った和菓子が細かすぎてビックリ☆
いよいよ冬将軍到来ですが、春の暖かさを感じる作品にほっこり◦◦◦

11月の連休に行った福井県キャンプ①の続きです

越前松島水族館を後にして向かったのは、車で5分のところにある東尋坊
駐車場があちこちにあって呼び込みしてて、観光バスもどんどん入ってきて賑わってましたねビックリ
ちなみに駐車料金は500円でした☆

息子安定の後ろ向き◦◦◦

いいお天気で水平線もくっきり波

このあと息子がどんどん岩場を進んで…

息子:もっと先に行きたい! オレは海を見たい! 水しぶきを浴びるんだ!!
(あ、息子はまだ喋れないので私が想像する心の声ですよw)

と言わんばかりにグイグイ下りて行きたがるガーン
もう親としては怖くて怖くて汗

さすがに危ないし命の危険があるから引き返そうとしたら、息子怒って号泣…からのパニックどくろ
もうこうなったら大人でも抱えるの大変で、旦那は両手ビンタを何度もされていましたねにやり
こういう時に幼さを感じますね。
身体が大きくなった分ホント大変で、この先が不安になりますえーん

この写真を撮って即駐車場へ~駐車場

カフェやお土産屋さんなど色々ありましたが、周りの視線も気になるのでほとんど見れず汗
駐車場のおっちゃんも驚きの滞在時間の短さ(笑)
まぁ大暴れの息子を見て、納得したようでしたがテヘッ

車に乗せるのも一苦労でしたが、動き出せば落ち着いて気がついたら寝てました睡眠←自由なヤツめw

親はぐったりな思い出ですが、気持ち新たにお腹空いたしググって辿り着いたのは福井のソウルフード“ソースカツ丼”が食べられる『ふくしん』さんぶた

駐車場と座敷があって、できればキャンプ場方面で探したのですが、なかなかの人気店でした注目

レトロな雰囲気にんまり

娘はお子さまランチ食事

ハムの下にソースカツがあります♪

そしてお待ちかねのソースカツ丼“並”と“大”!

大のこのボリュームビックリ

もうこれが想像以上の美味しさでハート
全然脂っこくなくて、パクパクいけちゃうウワーン
旦那と息子が大を分けてたけど、私1人でも大サイズ食べれたなぁへへん
それぐらい気に入りましたびっくり

帰りは足を伸ばして道の駅“越前”へ車=3

この前おはよう朝日ですで、このカニが映ってたなテレビ

こちらで夕食ゲットテヘッ

焼き鯖寿司とソースカツをリピートハート

キャンプ場に戻ってこどもの広場の遊具で遊びましたダッシュ

低学年ぐらいまでが楽しめる感じですかね☆
うちは年少と小3ですが、長い間遊べましたニコニコ

あ、写真撮ってないのですがお風呂はキャンプ場から15分ぐらいに綺麗な温泉があります温泉

駐車場も広く、お食事処もありますよグッド
大人510円、小学生250円、幼児200円☆

ホカペとストーブでぽかぽかのテント内にんまり
パジャマ姿でまったり~とはいかない息子にやり

写真撮ってたら飛んできたタラ~

2日目の夜はゆっくり焚き火タイムを焚き火

今回銀マット➡ホカペ➡ラグと厚みがあったので、インフレータブルマットを使わずにそのままシュラフを敷いて寝てみることに注目
さすがに2日目の朝は身体が硬く感じましたが、1泊なら無くてもいけるかなー
まぁ、旦那の荷物軽減案のためですがねえー

ガラガラ山キャンプ場はチェクアウトが10時と早め汗
なのである程度テント内を片付けたら、私は子ども連れてコテージやフリーサイトがある山の上の方へダッシュ

なかなかの道をけっこう歩きますあせる
オートサイトは見えてる遊具↑の更に下です目

上の広場には健康遊具がありましたよ。

今更ですがキャンプ場地図(笑)

※HP からお借りしました

⑨⑩サイトが景色はいいですね!
⑯は確か段差がなく日もよく当たっていた気がします。

トイレは温便座が有り難いキラキラ

今回連泊したのに全然施設内の写真撮ってなかったわーん
炊事場は室内でお湯が出るから寒くなかったです。
シャワーと洗濯機もありましたね!
ドッグランがあるからワンちゃんファミリーも多かったですよ♪

そしてチェクアウトして向かったのはネットで見て気になってしょうがなかったお店“まつ田”さんへ☆

オープンと同時ぐらいなのに予約ですでに満席ガーン
カウンターなら少し待てば…と言われ、息子厳しいかなぁと悩んだけどせっかくなので待つこと10分チュッ

海のアイドルドキッまつ田せいこ丼食事

※以下、HPより抜粋
小さくてむきにくいメスの越前がに「せいこがに」の美味しさをたくさんの人に伝えたい・・・
「せいこがに」は地元でしか消費されないけど本当に美味しい蟹なんです!
地元の人は食べ慣れているからいいのですが、県外からお越しになられる方が非常に食べづらそうにしていて美味しいところが綺麗に食べれていなかったり、若い時には食べていたけれど殻をむく力がなくなった婆ちゃんの、食べたいのに諦めている姿を見た時になんとか綺麗に楽に食べさせてあげたい!
こんなに美味しいかにをもっともっと美味しく召し上がっていただきたい!という強い想いからできた丼です。

わぉびっくり普段の我が家の外食では有り得ない豪華さキラキラ

外子のプチプチ感がたまらない~混ぜ混ぜして食べて大満足ハート

娘が注文した大海老定食もすごかった!!

めっちゃ長いビックリ
衣少な目のサクサクでこちらも美味しかったですよ♪
人気店だけどスタッフさんの対応が丁寧でよかったです☆

今回もバッタバタのキャンプでしたが、帰り道『福井サイコーアップアップ』と言っちゃうほど楽しかったですあはは
家族記録にお付き合いありがとうございました音符
先週末のレポもまた書きまーす鉛筆

2018年12月04日

第20回ファミキャン☆ガラガラ山キャンプ場①

珍しく3週連続出撃予定の39ra39家ですフフフ
確実にストーブ効果だなちょき

今回は3週連続の第1弾レポですニコニコ

11月23~25日に福井県にあるガラガラ山キャンプ場に行ってきましたびっくり

まぁここの予約取るまでもすったもんだありまして◦◦◦
相変わらず予約取るのが遅い我が家、気が付けば行きたかったキャンプ場どこも満サイトガーン
11月下旬ですYO☆
キャンプブーム恐るべしです汗

夫婦の会話がギスギスし始めた頃、ガラガラ山のフリーサイトがまだ空いていたので即電話してなんとかゲットグッド
でも連泊の冬装備で非オートはなぁ…と旦那がぶつぶつえー
いやいや、ここ予約するまで色々探して電話したんですよ怒

そんな空気を察してか、3日前にふと予約サイト見たらオートサイトに空きが出てるキラキラ
すぐ変更していただき、めでたく電源付きオートサイトとなりましたくす玉
1泊1500円アップ◦◦◦

なんだか出発前にバタバタしたけど、気分新たに福井県へGO車=3

我が家からガラガラ山キャンプ場はおよそ3時間。
チェックインは12時~なので、朝の8時半頃に出発!

京滋トンネル辺りで少し渋滞したけど、あとはスイスイ~音符
先ずは先輩方のブログを見て行ってみたかったまるさんビーチマートへサカナ

すごい曇り空くもり

立派なカニやお刺身が売ってましたウワーン

中にイートインスペースがあり、お茶やお湯がセルフで使えましたよ。
美味しそうだったので、とりあえずこちらをパクパクぶた

焼き鯖寿司初めて食べたのですが、美味しいですね!
こちらのお店、海鮮物以外に野菜や調味料やカップ麺など色々ありましたよ。

道中悩むようなこともなく、最後のキャンプ場入り口までが急な坂道ですが無事12時半頃到着ニコニコ
管理棟にはこんな物も♪

今回は1番サイト☆
まぁぶっちゃけここのサイトはハズレかなテヘッ

この駐車スペースとの段差がけっこうあってしんどい汗
雨降った後は滑るし、夜はホント怖い!
息子が勢いつけて駆け降りてくるから危なくてガーン
奥のサイトは海が見えて景色最高だけど、ここはチーンって感じ(笑)
あまり日が射さないし、なんだか暗いサイトだったなー
あと、電源ポールが前にあるので延長コードが目立つし引っかけますw
お隣さんがカーキ色の延長コードを使ってらして、さすがやなーと夫婦で惚れ惚れしてましたにんまり

何より狭いので、タープがピンと張れないNG

景観重視の方にはオススメはしないけど、管理棟に近いのでトイレや炊事場は楽チンで娘は気に入っていましたねおばけ

ストーブ初投入ハート

これぐらいいつもスッキリしてたらいいけど、すぐ服やカバンやおもちゃがゴロゴロ…ごちゃごちゃなテントの中ですへへん

さっきの軽食じゃ足りないのでカップ麺ぶた

お出かけしようか悩んだけど小雨が降ってるし、娘が管理棟前でやってるクラフト体験をやりたがったのでゆっくりすることにクローバー

次の日の撮影ですが、流木や貝殻を使ったミニ看板ですニコニコ

自分の部屋に飾る用だそうです☆

夕方大きな虹が見えました虹

でも雨が降ったりやんだりなので、今夜は焚き火を諦めてまったりモードパンダ

貰い物の1本目だけいいビールビール

いやぁ、ホカペにストーブにお鍋!最強ですね力こぶ
寝る時はストーブ消しましたが、家族みんな朝までグッスリでした~睡眠

2日目の朝は気持ちいい秋晴れ晴れ

久しぶりに肉まんチーズチュッ

さぁ!今日はいっぱいお出かけしますよ~♪

キャンプ場から1時間ぐらいの場所にある越前松島水族館熱帯魚

着いたと同時にイルカのショーが始まり、ダッシュで見に行きましたダッシュ

ペンギンのお散歩~ドキッ

カレイを触ったり…

イルカに興奮したり…大満足あははキラキラ

とっても近い目

そしてまさかの福井県で、関西ブロガーのレジェンドkazuuraさんとお会いしちゃいましたビックリびっくり
私がブログを始めた最初の頃からコメントで色々教えてくださり、レポは丁寧で施設紹介も完璧なのでいつも参考にさせていただいているブロガーさんキラキラ
前日にインスタのコメントで水族館に行かれることは分かっていたのですが、うちの動きは息子次第なので出発時間や滞在時間が読めなくて 汗
お会いできたらいいなーと思っていたけど広い水族館でなかなか会えず……でも帰る10分前ぐらいに偶然私の前を通り過ぎられてビックリ
息子さんがブログで顔出しされているので分かりました♡

息子と2人の時だったので、慌てて抱えてお声かけさせてもらいましたにんまり
残念ながら息子が脱走したので1、2分程しか喋れなかったのが悔やまれます◦◦◦
ワーッと来てワーッと帰る突風みたいな親子ですみませんえーん

全国的に見たらご近所さんなkazuuraさんと福井県でお会いするというミラクルキラキラ
こんな素敵な後は・・・その②に続きますどくろ

2018年11月23日

出撃中☆

記念すべき20回目のファミキャンは福井県での連泊です(*Ü*)

小雨が降ったり止んだりですが、ストーブ初投入して楽しみまーす♪